MENU
ワープレ
【著者プロフィール】
▶︎ WEBマスター歴20年以上/元WEBデザイナー(出版社のHPなど)
▶︎ WordPress構築歴は10年以上
▶︎ 資格:ネットショップ実務士レベル1/基礎心理カウンセラー
▶︎ WordPress構築最適化・テーマの活用方法・アフィリエイトブログの作り方など発信
▶︎ ブログ収入は1000万円以上を達成しています。
▶︎ 掲載しているノウハウ・結果には個人差があり、成果を保証するものではありません
▶︎ 趣味:ブログ・音楽・筋トレなど
レンタルサーバーからWordPress開設まで〜ブログを始めるにはどこがいい?

美容師が話しかけてくる理由とは?

お客の話を聞いてない美容師ってありえるの?!

お客の話を聞かず、店員同士で内輪のおしゃべりをするカットサロン。

全然違う髪型にされた。

これは接客術どうこう以前の問題だった。

気がついたら髪は伸び放題。

以前、髪を切ってから7ヶ月は経過していた。

最近髪を切ってもらった人がめっちゃ良かった。

美容師が話しかけてくる理由は、職業によって最適な髪型にするためです。

髪型も服装と一緒で人の印象を変えるものなので、大切に切って欲しいですね。

相性が良さそうな美容師さんが見つかって良かった。

目次

いい美容師が話しかけてくる理由

美容師が話しかけてくる理由は、職業によって最適な髪型にするためです。

髪型も服装と一緒で人の印象を変えるものなので大切に切って欲しいですね。

ちょっと奇抜な髪型が好みの人もいると思いますが、どこまでお客の好みに合わせて、かつ社会的に違和感ない範囲で上手にカットする必要があります。

そのために、いい美容師さんはお客の職業柄などをリサーチするために会話から探るわけです。

無駄な美容師のどうでもいい会話<悪い例>

美容師の「今日はお休みですか〜?」問題。

「今日はお休みですか〜?」

「お仕事何されてるんですか?」

正直どっちでもいいし、こう言う質問をするのも間違いな質問ではない。

できる美容師なら、職業に見当をつけて真面目な髪型にするのか、ちょっと髪型に遊びを入れていいのかを検討する。

お客様の私生活において一番最適な髪型にするべくヒントになる質問をしているのだ。

それがわからない美容師は「今日はお休みですか〜?」から「お休みの日はいつも何されてるんですか?」

「へぇー、あれは面白いですよね」などと、どうでもいい話をいつまでもしてくる。

話しかけて欲しい人ならそれも面白いのかもしれないが、中には喋りたくない客もいる。

希望の髪型を伝えたらその後は眠っていたい。

余計な会話はいらない。

今度目を開けた時は素敵な髪型になっているはずだ。

そう思って安心しきって目を閉じたいのである。

できる美容師の的確な会話<良い例>

「今日はお休みですか〜?」

「お仕事何されてるんですか?」

さらに長く通っている常連客には

「お仕事がんばってますかー」

などの質問をする。

これは職業が変わっていないかを把握するためだ。

いまから20年ぐらい前、私はバーテンダーをしていたのでいろいろ髪型で遊んでいたのだ。

「お客さんがわかるぐらいイメチェンしたいです」とか。

「お仕事がんばってますかー」

「実は転職したんですよ」

「どんな仕事ですか?」

「サラリーマンですわ」

「ほな、もう普通の髪型のほうがいいですね」

「はい、おまかせしますー」

そんな感じで楽だった。

その美容師さんは家業を継いでいわゆる田舎の散髪屋さんだったのが、今は3店舗以上のお店を経営しているヘアサロンのオーナになっている。

接客やヘアカットのセンスを考えると納得の結果だ。

私も引っ越したり、なんやかんやでそのヘアサロンにはいけなくなってしまった。

ヘアサロンジプシーになって随分経つ。

 悪い予感がして髪を切らずに店を出た

1ヶ月前ぐらいだろうか、意を決して髪を切ってもらおうと気になるお店に行ってみた。

そして順番待ちをしていたのですが、スタッフがほぼおっちゃんばかりでパンチパーマ風のおっちゃん店員とか・・・

「数分待ってみて、これはやばいかもしれない!」

と思い、髪は切らずに逃げるように店を出たのだった。

髪を切りたいなと思いつつ、先日その気持ちがMAXになった。

よく行く温泉にヘアカットも併設されているのを思い出した。

そうだ、あそこなら待たずに切ってもらえるだろう。

久しぶりに温泉に入れるし。

お店を覗いてみると気の良さそうな30代ぐらいの店員さんがいた。

悪い予感はしない。

希望の髪型も素早く把握してくれて、いろいろと提案もしていただき希望通りの髪型になった!

しかも早い。

温泉にも入ってお肌もツルツルになった。

美容業界がホットペッパーに食われている問題

ホットペッパーで美容室を探すとクーポンが付いてたりしてかなりお得に利用できます。

しかしホットペッパーに依存していては広告宣伝費がかさむばかりでお店の売り上げは上がらない・・・

そこで、美容師には高度な接客が求められます。

どのような会話をすれば客単価が上がるのでしょうか? 

客単価とリピート率を上げる美容師の会話

お客様の髪型の好みや、職業柄どのあたりまでのおしゃれができるのかを探ります。

カタイ仕事だとあまり派手な髪型はできませんが、さりげなくシンプルでお洒落な髪型にしてくれるとうれしいですよね。

もうちょっと自由にできる職業だと、おもいっきり個性的でお洒落な髪型にしてくれると嬉しいものです。

そういったサービスをしてくれてこそ「また来たい」という再来店の動機になります。

これぐらいは当たり前で最低限のサービスです。

リピータになる接客と仕組み

ここでネットを使った再来店動機を与えるにはどうすればいいか?

お店のLINE@に登録してもらって、毎月クーポンを発行するのはどうでしょうか?

このアイデアがひとつ。

その場で次回の予約をとってはどうでしょうか?

「今、ご予約して頂けますと500円オフになります」

もう少し努力ができるなら1000円オフでもよいでしょう。

せっかくお客様と会話し職業やお休みのペースなどがつかめたのですから、月1回ぐらいのペースで髪を切りに来てもらうのは簡単だと思います。

オプションをオススメする

ヘアカラー、ヘアトリートメント、ヘッドスパなど。

髪質を痛めないお店でしか買うことのできないシャンプー類の販売など。

私の場合、何度か髪を切りに行っているうちにこんなことがありました。

「お客様、最近抜け毛が気になりませんか?」

「すこし・・・」

「前よりも少し、髪が弱っています。髪にダメージを与えないシャンプーがあるので、それを使ったほうがいいですよ。(このままだとハゲるよ) 一度そのシャンプーでシャンプーしますね」

シャンプーしてもらって気持ちが良かったし髪は大事にしたいので、そのシャンプーを買うことにしました。

これでヘアカット代とシャンプー代(約1ヶ月分)で客単価が上がりました。

シャンプーは一般店には売ってないので、またそのヘアサロンで買います。

髪に関する会話の中からいくらでも引き出しはあります。

これがお店のイメージが「安い・早い」だと、客単価を上げることは難しくなります。

美容師さんの負担は大きくなります。

お客様のことを考えた攻めの接客

お客様のことを考えた攻めの接客で客単価を上げることができます。

同時にリピーターも獲得できます。

ヘアサロンはお医者さんと並んで人に刃物を向ける職業です。

散髪屋さんの目印、赤と青がグルグル回るやつ(サインポール)。

あれは動脈と静脈と包帯をモチーフにしたものが由来だそうです。

それぐらい、お客様から信頼されないといけない仕事でもあります。

いい加減な接客をしているところはすごく不安です。

客単価アップとリピート率のアップ

こういう内容は経営コンサルではよくやる提案です。

ヘアサロンでなくても、リラクゼーションサロンでも応用できます。

個人でヘアサロンをしている人、これから個人サロンをやる予定の人は参考にしてみてください。

私の場合、予約無精だし適当にいい塩梅で切ってくれればそれでいいので全部お任せしたいタイプです。

いろいろ気を使ってくれて提案してくれることは嬉しいものです。

逆に個人的なことを聞かれたり関係ないことを話されるとイラッとして「2度と行きたくないな」って思います。

同じ会話でも、リピーターになるかならないかはっきり差が出ます。

ブログのことでわからないことがあれば、是非またYOAKE WEBを読みにきてください。
いつでも待ってます!

Twitterでも「ブログ見ました」と書いていただければ、答えられる範囲で答えます。(@warpressblog

稼ぐブログを始める基本を解説!!

趣味で楽しく稼ぐブログを作って副収入を増やしてみよう!

月5万円ぐらいの副収入を安定して得る方法をまとめました!

ネットで収入を得たいなら必見の動画

ブログを始めて3ヶ月目ぐらいでこの動画講座を知って、それ以降、私はブログで稼ぎ続けることができています。
ブログ初心者必見の内容です。

\ マーケティングがわかる /

※無料コンテンツ後に課金プランあり(課金しなくてもOKです)

  • URLをコピーしました!
目次